B'zに惚れて!! Being系ミュージシャンに惚れて!! GIZAミュージシャンに惚れて!!

B'zを生んだBeing振興会。B'z以外にも90年代に多くのミリオンセラーミュージシャンを世の中に誕生させたことを書いていきたいと思います。

 

B'z

OFF THE ROCK''の3曲目 NEVER LET YOU GOの切なさ

BZ.jpg


B'zの2ndアルバム


「OFF THE ROCK’’」


の3曲目に


「NEVER LET YOU GO」

という曲が収録されています。


後にアルバム


『B'z The "Mixture"』


でリメイクされていますが、この曲、


「すごく切なくて、泣けます!!」


と言いきれます。


稲葉さん自身も、当時のライブツアーで


「この曲を歌いながら泣きそうになった」

とコメントしています。


この曲の内容などは公表されていませんが、歌詞の内容を見ると、僕の解釈ですが、


「不倫を題材とした曲」

ではないかな?と思います。


稲葉さん自身、不倫経験はありませんし、ましてやこの曲が発表された当時は独身です。


ですが、NEVER LET YOU GOの歌詞は、とてもリアル感、現実感、自分自身が歌詞の中にあるような気持ちがすごくわかります。


僕も不倫の経験はありませんが、


「たぶん不倫をして、不倫相手のことを本気で好きになってしまったら、こんな気持ちになるのだろうな」


と思いました。


このアルバムを制作しているとき、稲葉さんは


「曲は既に出来て上がっているのに、自分が担当する詞がまったく出来ていなかった状況に大変焦り、常に作詞のことを考えているのが憂鬱でしょうがなかった」


「また、苦労して作詞をしても周りから批評されるので、途中で投げ出して逃げたいと何度も思った」


と言っていますが、そのような状況の中でも素晴らしい歌詞、楽曲を作るB'zは


「最高!!」

です。


スポンサーサイト



B'zは厳しい状態で稲葉さんも極限状態に!!



当時お金がなかった僕は、姉に懇願してB'zの


「OFF THE LOCK」


を買うお金を出してもらいました。


姉には、とにかくすごいバンド!!、最高のアルバム!!と連呼して購入した記憶があります。


残念ながら姉は違うバンドのファンになってしまいましたが、B'zのことは嫌いじゃないみたいです。


松本さんが作った曲、稲葉さんの早口についていけなくて悔しいみたいです!!(笑)


そんなとても優しい姉にかってもらったアルバム、


「OFF THE LOCK」


は、もちろん今でも持っていますし、好きな曲がいくつもあります。


当時の音楽市場で、アルバムを3枚発売して売れなかった、結果が出なかったら


「クビ!!」

だったようです。


音楽業界、才能や実力、歌唱力があっても、今の音楽状態はわかりませんが、90年代は


「売れなければ終わり!!」

の厳しい時代だったみたいです。


稲葉さんもアルバムOFF THE LOCKを作成するにあたって、後のインタビューで、


「曲は既に出来て上がっているのに、自分が担当する詞がまったく出来ていなかった状況に大変焦り、常に作詞のことを考えているのが憂鬱でしょうがなかった」


「また、苦労して作詞をしても周りから批評されるので、途中で投げ出して逃げたいと何度も思った」


と、とても稲葉さんの言葉とは思えないインタビューの内容だと思いました。


稲葉さんはおそらく


「3枚売れなかったら」


のプレッシャーと、松本さんがプロのミュージシャンとして活動していたことでプロとしての厳しさを自分の肌で感じていたと思います。


僕自身、音楽は好きですが、運よくデビューできたとしても、プロは甘くはないです。


B'zと同じような提示をされたら確実に


「終わっています!!」


そんなとてつもないプレッシャーの中でその時がむしゃらに音楽から逃げ出さなかったB'zは


「日本のロックアーティスト」


として、世界のロックミュージシャンから称えられる存在まで登っていったと思います。


逃げることは簡単だと思います。


結果は後からついてくるものだと思います。





BLOWIN'に完全にやられた!!

Bz シングル

TVを何気なく見ていた時、カルビーのポテトチップのCMから流れてきた曲が

 


です。

B'zと当時から人気のある宮沢りえさんの最高のCM!!


曲の名前もわからないまま近くのCDショップに駆け込み、定員さんに


「すみません!!ポテトチップの宮沢りえさんが出ているCMの曲で、びょういんびょういんっていう曲ありませんか?」


と、CDショップで訳の分からないことを定員さんに叫び、


「B'zのBLOWIN'ですか?」


と聞かれ、


「わからないのですが、びょういんびょういんって稲葉さんが歌っているのです。」


と定員さんに伝えたら、平積みになっていたBLOWIN'のCDを一枚とって、


「このCDですよ。」


と優しく教えてくれました。


正確にカウントしたわけではありませんが、おそらく30000回以上は聞きました。


カラオケでも暗記しているので、画面を見ないでうたいます。


BLOWIN'は今でも大好きな曲の1つです。


セカンドビートの


「TIME」


も名曲です。


この曲の


「♪港が見える丘に~」


は、横浜の中華街の近くにある


「港が見える丘公園」


がモチーフになっています。


Minatonomieruokapark.jpg 

まだ行ったことがないので、今度行こうと思います。

稲葉さんと森友さんの関係

B'zがメジャーデビューしたのが1988年の9月です。



T-BOLANがメジャーデビューしたのが1991年7月です。




B'zがT-BOLANよりも先にデビューしています。


ところが、森友さんの方がデビューは早かったのです。


森友さんは、ドラマーの青木さんから1987年にT-BOLANになる前に


「プリズナー」


というバンドで、Being主催の


「BADオーディション」に合格して、Beingとの契約を結びました。


1988年の7月に


「BOLAN」


として、インディースデビューをしました。


インディースですが、デビューもCD発売も、森友さんの方が先だったのです。


Beingは過去、数回ですが


「BADオーディション」


というオーディションを開催していました。


芸能事務所の不定期なオーディションみたいなものです。


大黒摩季さんもそのオーディションの優勝者でデビューした1人です。


森友さんがBeingと契約を結んでいた時に、稲葉さんは


「Being音楽振興会」


というBeingが運営しているボイススクールでボイストレーニングを受けていました。


そのレッスンで歌の録音をするのですが、そのデモテープが松本さんの手元に来て、稲葉さんと音合わせをしたことがきっかけでデビューすることになったのです。


その、B'zのデビューのためのステージ慣れとして、その時インディースで年間100本以上ライブをしていた森友さんと一緒にステージを踏んでいたようです。


その時は、お互いにインディースやデビュー前で音楽で成功するかどうかわからない状態だったので、森友さんは東海大学の理学部を卒業していて化学の教員免許を持っています。


稲葉さんは横浜国立大学の数学科を卒業して数学の教員免許を持っていました。


森友さんと稲葉さんは、


「売れなかったら2人で理系の塾を一緒にやろうか?」


と冗談交じりで話していたようです。


お互いに売れないと考えていない、真剣に音楽で生きていくという気持ちが強かったから、面白い冗談話になったのだと思います。

ALONEとホテルウーマンと大きな勘違い!!

「LADY NAVIGATION」


の発売後、テレビドラマで


「ホテルウーマン」


というドラマが始まりました。


そのドラマには、沢口靖子さん、内藤剛志さんが出演していたのは覚えているのですが、細かい内容は忘れてしまいました。

ホテルウーマン



ホテルウーマンのドラマの主題歌が、B'zの


「ALONE」


でした。


「ALONE」


は主題歌だったので、劇中の中では流れていないと思うのですが、このドラマの中で流れてくる曲、Being系アーティストで固められています。



T-BOLAN


「離したくはない」


WANDS


「寂しさは秋の色」



栗林誠一郎


「Good-bye to you」


大黒摩季


「Stay」


宇徳敬子


「きれいだと言ってくれた」


などなど、Being系ミュージシャンのオンパレードです。


今はB'zのことを書きますが、後々他のアーティストについても書きたいと思っています。


ホテルウーマンのドラマの主題歌として


「ALONE」


がエンディング曲として流れてくるのはわかっていたのですが、それ以外の男性アーティストの歌も


「すべてB'zが歌っている!!」


と思い切り勘違いしていました。当時ですが・・・。


稲葉さんと、T-BOLANの森友さん、後から聞けば声が違います。


森友さんと、WANDSの上杉さんの声も違います。


その当時の僕は、ホテルウーマンの曲のすべてをB'zが歌っていると勘違いしていました。


そのくらい、Beingのアーティストのレベルの高さに脱帽しました。
プロフィール

Canaria3

Author:Canaria3
はじめまして。B'z大好き人間です!!初めて惚れた最高のリズペクトミュージシャンに憧れている1ファンです。B'z以外にもBeing系アーティスト、Being系ミュージシャンの音楽、GIZAのアーティスト、GIZAのミュージシャンの音楽が好きなので、BeingやGIZAスタジオミュージシャンのことを記事にしたいと思います。

最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示